FC2ブログ
広島の日本語教室。日本語と日本文化について、つづります。
あわゆき と お抹茶 [A Japanese cake& powdered green tea]
あわゆき と お抹茶 [A Japanese cake& powdered green tea]

和菓子「あわゆき」を いただいた
早速 お抹茶を点てて 美味しくいただいた。

あわゆきを いただいた。 → もらう の謙譲語です。
美味しく いただいた。 → 食う、食べる の謙譲語です。
目上の方に、何かいただいた時の表現です。


あわゆき と お抹茶

広島三次銘菓 (有)渡辺精進堂 三次市南畑敷町506-13

淡雪(あわゆき)は、淡い雪のように舌の上でとろける食感の和菓子です。

水を加えた寒天を火にかけて溶かし、砂糖を加えてしばらく煮詰めたものに、メレンゲをあわせて固めたお菓子です。

広島県三次市は、淡雪(あわ雪)の土産菓子として有名な都市の一つです。
スポンサーサイト



テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

新年あけましておめでとうございます。 A HAPPY NEW YEAR!
A HAPPY NEW YEAR!

新年あけましておめでとうございます。 

今年も宜しくお願いいたします。m(__)m



雪景色庭


テーマ:今日は何の日 - ジャンル:その他

母の日のプレゼント  [The present of the Mother's Day]
[The present of the Mother's Day]
きょうは5月10日 母の日です。
娘から プレゼント が届きました。 
ステキなカーネーションの花束です。

早速 花瓶に生けました。
嬉しくて、花瓶を持って 家中あちらこちらで写真をとりました。 
最後に 落ち着いたのが、玄関の下駄箱の上です。

これが ステキな プレゼントです。

母の日カーネーション


届きます (自動詞) プレゼントが 届く。 
           ⇒プレゼントがどうなったか、について言います。

届けます (他動詞) プレゼントを 届ける。
           ⇒人が プレゼントをどうしたか、について言います。

(例) 地震が おきて 家の電気が 消えました。  (自動詞)
    私は、危ないので ガスの火を 消しました。 (他動詞)

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

枯山水 [A dry landscape garden]
枯山水 [A dry landscape garden] とは、水をいっさい使わず、石や砂で自然の美を表現した、日本独自の庭です。

庭の井戸の蓋が 壊れていた ので、谷口造園さんが 新しく作ってくれました。
とても 綺麗になりました。

枯山水

蓋が 壊れている。 ⇒ 
   「~ている」 これは 変化の結果の状態 を 表わしている動詞です。
   変化が起こった(壊れた)結果、その状態が続いているということです。

椅子に 座っている。
壁に 掛かっている。
空港へ 出発している。
お湯が 沸いている。

などのように使います。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

たのしいにほんご (1)
使役動詞 しえきどうし causative verbs ってなに???

妹    は 買い物  に 行きます。
いもうと は かいもの に いきます。

母 は 妹 を 買い物 に 行かせます。
はは は いもうと を かいもの に いかせます。

nihongo1.jpg

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術