FC2ブログ
広島の日本語教室。日本語と日本文化について、つづります。
味噌キャラメル <A caramel of the miso>
味噌キャラメルを 名古屋のお土産にいただきました。

味噌キャラメル名古屋

キャラメルで味噌味(みそあじ)???と思いましたが、食べてみると
香ばしく、コクのある味噌の風味で美味しかったです。
八丁味噌を使った味噌キャラメルで、ゴマが入って健康によさそうでした。

八丁味噌は江戸時代初期、家康生誕の岡崎城より西へ八丁はなれた八丁村で味噌の仕込みを始めたのが、八丁味噌の起こりと伝えられているそうです。

八丁ってどのくらいの距離でしょう?

辞書で調べてみました。

丁とは(「町」とも書く)距離の単位。条里制では、一丁は六尺を一歩とする六〇歩。
メートル条約加入後、1891年(明治24)1.2キロメートルを一一丁と定め、一丁は約109.09メートルとなった。

一丁が 約109.09m ってことは、八丁は 872.72m 離れていたんですね~。



安部製菓株式会社
愛知県名古屋市西区則武新町2-2-19
℡ 052-551-6216
スポンサーサイト



テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

日帰り温泉「ほの湯」 1 [Hot spring]
[Hot spring]
日本には、古来より 温泉に行き 
体の悪いところを治す
「湯治」という温泉療養があります。

現在でも 多くの人が 日帰りや数泊しながら 
疲労回復や癒しを目的に 温泉を訪れます。


今日は 宇品天然温泉 ほの湯 に行きました
露天風呂が気持ちよく 身も心も 癒されました。 

ほの湯


テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

茶道 盆手前 Tea ceremony [Bon Temae]
茶道 盆手前 Tea ceremony
盆手前とは茶の湯の中でもっともやさしいお手前です。
初めて習う方は このお手前から 練習します。

お盆・お茶碗・茶せん・お茶勺・お棗・布巾 を用意して はじめます。

茶道 盆手前

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

日本文化のレッスン「茶道」 Japanese Culture Lesson "Tea ceremony"
お抹茶を点てる。
点てる⇒To sprinkle tea

お土産の和菓子を一緒に頂きました。

茶道 盆手前

あわゆき と お抹茶

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

TONDO Festival ! とんど祭り
今日は30年ぶりの大雪でした。
歩くのも大変でしたが、「とんど祭り」を見に行きました



幟町小学校の校庭でとんど祭りをしていました。





保護者の皆さんも寒い中温かいお汁を作って振舞っていました。
お疲れ様です。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術