fc2ブログ
広島の日本語教室。日本語と日本文化について、つづります。
松下村塾 ( しょうかそんじゅく )SHOUKASONJUKU
松下村塾 へ行ってきました。

ここは 山口県萩市にある 松下村塾 「しょうかそんじゅく」です。 
「まつしたむらじゅく」 ではありません。。。
すべて音読みです。

江戸時代後期の幕末に長州藩士の吉田松陰が講義した私塾です。
松下村塾1

松下村塾の講義室です。
松下村塾3

松下村塾からすぐ近くにある、伊藤博文 旧宅 とってもいい雰囲気ですね。
松下村塾4

これは おみくじ です。
おみくじとは、神社・仏閣等で吉凶を占うために引く籤です。「みくじ」は「くじ」に尊敬の接頭辞「み」をくわえたもので、漢字で「御籤」、神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」と書くそうです。

私は  でした。
『この一日はこの一生は二度とかえらない、目の前の仕事を命がけでやろう!』 と書いてありました。
一日一生ですね。
松下村塾5


スポンサーサイト



テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

あ~字が 消える <The character disappeared>
砂浜で 教室の名前を書いた

       ASABE JAPANESE 

萩 JAPANESE

          あ~字が 消える 

萩 JAPANESE2

自動詞 と 他動詞
「名詞(目的語)+」 をとる動詞を 他動詞と言う。   
(例)電気つける   ドア閉める
「名詞(目的語)+」 をとらない動詞を 自動詞と言う。
(例)電気がつく     ドアが閉まる

消える は 自動詞ですね。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

足跡 <A foot print>
萩市の海岸へ散歩に行ってきました。
砂浜に たくさんの足跡  発見 



淡々と歩いている人
萩 足跡1 

力強く歩いている人
萩 足跡4

裸足で歩いている人 気持ちよさそうです。      
萩 足跡5

子供の足跡です。家族で来たのかな?
指先が開いていてしっかり地面を掴んで歩いています。
萩 足跡3

ワンちゃんもお散歩です。 
萩 足跡2

<広辞苑より>
足跡⇒①歩いたあとに残る足や履物の形
     ②人の通った道筋
     ③業績

足跡を見ていると単なる形だけでなく、何を思い歩いていたのか、それぞれの人生のストーリーが思い浮かんで来ます。。。

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術