FC2ブログ
広島の日本語教室。日本語と日本文化について、つづります。
三滝寺の紅葉  <The colored leaves  of MITAKIDERA >
三滝寺へ紅葉を見に行きました。


三滝寺1


三滝寺2


三滝寺3

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

お好み焼き OKONOMIYAKI
みっちゃん へ お好み焼き を食べに行きました。 

みっちゃん2

いか天・チーズ・餅いり をトッピング そば玉 お好み焼きです。
とろけたチーズが美味しそうですね。
マスタード入りマヨネーズで、味が一段とグレードアップします。

みっちゃん1

お好み焼 みっちゃん総本店
広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀 1F
℡ 082-221-5438

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

彼岸花 (ひがんばな) Cluster amaryllis
彼岸花 (ひがんばな)Cluster amaryllis を見つけました。

萩 彼岸花


日本ではお彼岸の頃、開花するので彼岸花と呼ばれています。
また梵語ではマンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ、天上に咲くという花の名で見る者の心を柔軟にするそうで、おめでたい兆しとされています。

花言葉は 「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」「悲しい思い出」
特殊な美しさの花らしさを 表していますね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

公衆電話? Public telephone
公衆電話? Public telephone

湯波蕎麦を食べた お土産屋さんの 前にこんな面白い公衆電話を発見 
ちゃんと繋がっているんです。
最近では、みんな携帯電話をもっているので、公衆電話が少なくなりましたね。

公衆電話

日本に初めて公衆電話が現れたのは1900年(明治33)9月で、東京の新橋・上野両駅構内に設置されました。1901年10月には最初の公衆電話ボックスが京橋のたもとに建てられました。これは当時「自働電話」と呼ばれていました。
「自働電話」と呼ばれて、もう100年になるんですね。

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

味噌キャラメル <A caramel of the miso>
味噌キャラメルを 名古屋のお土産にいただきました。

味噌キャラメル名古屋

キャラメルで味噌味(みそあじ)???と思いましたが、食べてみると
香ばしく、コクのある味噌の風味で美味しかったです。
八丁味噌を使った味噌キャラメルで、ゴマが入って健康によさそうでした。

八丁味噌は江戸時代初期、家康生誕の岡崎城より西へ八丁はなれた八丁村で味噌の仕込みを始めたのが、八丁味噌の起こりと伝えられているそうです。

八丁ってどのくらいの距離でしょう?

辞書で調べてみました。

丁とは(「町」とも書く)距離の単位。条里制では、一丁は六尺を一歩とする六〇歩。
メートル条約加入後、1891年(明治24)1.2キロメートルを一一丁と定め、一丁は約109.09メートルとなった。

一丁が 約109.09m ってことは、八丁は 872.72m 離れていたんですね~。



安部製菓株式会社
愛知県名古屋市西区則武新町2-2-19
℡ 052-551-6216

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術